ファッションとは?

コラム

何故、人はファッションにこだわるのか、気になりませんか?


この記事の内容は?
  • ファッションの本質に迫っていきます。
  • ファッションを追求してしまう深層心理に迫っていきます。
  • ファッションをコスパ良く、とことん楽しむ方法を紹介しています。

ファッションの本質とは?

 ファッションの本質とは?・・・なんて難しいことはあまり考えない性格です(笑)!

 ただ、ファッションに携わる仕事柄、電車に乗っている時も街を歩いていている時も、オンの時もオフの時も、よく人を観察してしまいます(笑)。

 そんな姿を見て、友達からは目つきが鋭い!と注意されることがよくあります。自分では、いつもニコニコ・・・というイメージなのですが、実際のところは周囲の人を不快な気持ちにさせているのかな?と反省しています。

 もちろん、ちゃんと「観察」をしていて、決して鋭い眼光で睨み付けているわけではありませんが・・・。

 そんなこんなで観察をしていると、その人の性格がその人のファッションに表現されていることが多いなと感じてくるのです。

 そこにファッションの本質が隠れているような気がするのです!

 例えば、一緒にいる人を笑わせてくれるような明るく元気なタイプの人は、カラフルなファッション。親しみ深くフレンドリーなタイプの人は、カジュアルなファッション。さっぱりとしていて飾らないタイプの人は、クールなファッション。控え目で穏やかなタイプの人は、ベーシックなファッション、といった感じでしょうか。

 その人の性格がファッションに表現される・・・と思うのです。

 どのような性格で、どのような考え方を持っていて、どのようなことが好きで・・・というものがファッションという形で表現されている!、と。

 そのように人を観察していると、おもしろいですよ!その人のファッションから、その人はどんな考えを持っているのかな?と想像してみるのです。

 大袈裟かも知れませんが、ファッションに表現されるその人の生き方を観察するのが好きで、そこにファッションの本質を見いだせたからスタイリストという仕事を続けられているのかも知れません。

ファッションを追求する深層心理とは?

 ファッションを追求する深層心理・・・というと難しく聞こえるかも知れませんが、人は心の奥では他人よりも優れていることを確かめる心理が働きます。

 これを心理学では、「不健全の優位性」と言います。「不健全な優越性」とは、他人と自分を比較し、自分の優っている点に固執する状態のことを言うようです。

 これを簡単に表現すると、ファッションで周囲の人より自分の方が優れている状態を気持ちいいと感じることです。「自分の方がおしゃれだ!」という気持ちですね。

 これは誰もが持つ感情だと思います。特に、女性はっ!!

 でも、この感情は仕方が無いと思うのです。人って、他人と比べることで自分のことを確かめているわけですからね。

 別に恥ずかしいことではないですし、この気持ちを隠す必要も無いわけです。

ファッションで大袈裟に着飾って見栄を張ったり、ブランド品を持って優越感に浸ったりすることで、周囲の人を蔑(さげす)むようであってはいけませんが、自分のお気に入りのファッションを楽しんだり、経済的に余裕のある人が服への価値観を表現する方法だったり、コンプレックスを補う為にファッションにこだわるのは、問題があるとは私は思いません。

 その中で、周囲の人より少しでもきれいに見えるように努力すること!それが、周囲の人よりファッションで優越感を持つことにつながるのだと思うのです。

 ある意味で、女性にとってファッションが心の支えになるのですから!

 それが、ファッションをどこまでも追及する深層心理だと思うのです。

 本当は、他人がどのように見ているのか?というところに気にするのではなく、自分なりの、自分が好きなファッションを、自分が思うように楽しめればいいのですが…。

まとめ

 いかだでしたか?

 ファッションの「本質」と、ファッションを追求する「深層心理」について考えてみました。

 いろいろな考えはあると思いますが、この社会に生きている以上、ファッションから避けては通れないのです。

 特に、女性は周囲からの視線も気になりますし、他人と同じファッションでは楽しくないしです、お金も時間もかかりますし…。

 そのような悩みを抱えているのであれば、その悩みを解決できるひとつの方法が、「ファッションレンタル」にあると思うのです。

 毎日のコーデに悩むのであれば、プロのスタイリストがいるサブスクを利用すればその悩みは解決します。

 人それぞれのファッションに関する悩みは違います。

 このコラムへの訪問者の皆様が、自分の悩みを解決できるファッションレンタルに出逢うことができれば本当にうれしい限りです。

 ひとりのプロのスタイリストとして、ファッションレンタルに頼ってみることを自信を持っておすすめします!

 ファッションレンタルには・・・、人それぞれが感動できる「何か」があるんです!


レディース向け

\ ファッションの悩みを解決できるサブスクを探す /


タイトルとURLをコピーしました